• HOME
  • ニュース一覧
  • NHK「あほやねんすきやねん」で道の駅学生レストラン「TEZUcafe」が特集されました

ニュース

2015年05月18日
NHK「あほやねんすきやねん」で道の駅学生レストラン「TEZUcafe」が特集されました

5月16日(土)放送のNHK総合テレビ「学校再発見バラエティー あほやねん すきやねん」に道の駅学生レストラン『TEZUcafe』が特集され、レストラン運営に携わる本学現代生活学部食物栄養学科の学生2名が生出演しました。ゼミ学生9名も応援に駆けつけました。

当番組の人気コーナー「ぶらぼ~キャンパス」で紹介された『TEZUcafe』は、本学と奈良県五條市との包括的な連携協定に基づく地域連携事業の一環として、4月30日に道の駅「吉野路大塔」にオープンした、学生が運営する画期的なカフェレストランです(概要下記)。

レストランを運営する河合洋見教授のゼミ学生たちは、食材を地元奈良でとれるものにする「地産地消」にこだわり、道の駅でしか味わえない特製メニューを開発しました。調理・接客など、運営もすべて自分たちでチーム一丸となって取り組み、さまざまな障害を互いに励まし合いながら乗り越えていく姿がドキュメンタリー調で紹介されました。

『TEZUcafe』のユニフォームで生出演した井谷さんと岡崎さんがレギュラー出演者の方からの質問にハキハキと答える姿に、今回のレストランの取り組みを通して成長した様子がうかがえました。

『TEZUcafe』は、5月24日(日)営業予定です。
皆様のご来店をお待ち申し上げております。

【TEZUcafe概要】

◇ 住  所:奈良県五條市大塔町阪本225-6 (Map
◇ 電話番号:0747-35-0311
◇ 営業日 :毎週日曜日(臨時休業の場合有り)
◇ 営業時間:11:00~17:00

【参考リンク】

帝塚山大学河合ゼミ Twitter
五條市道の駅「吉野路大塔」に学生レストラン『TEZUcafe』がオープンしました


控え室の様子

控え室の様子

打合せの様子

打合せの様子

スタジオにて

スタジオにて

NHK大阪放送局前での記念撮影

NHK大阪放送局前での記念撮影