ニュース

2015年02月02日
「はじめての情報ネットワークI」好評配信中!

cover225x225.jpeg

本学が一般社団法人日本オープンオンライン教育推進協議会(略称JMOOC)に加盟し、日置慎治教授(本学経営学部長)の「はじめての情報ネットワークI」が2015年1月13日から開講されています。

このオンライン講義のテキストである「はじめての情報ネットワークI」が無料電子ブックとして好評配信中です。

全7章から構成されるこのテキストは、インターネットの歴史にはじまり、ルーティングやアドレス変換などの技術的な内容にいたるまで、情報ネットワークを網羅的に学ぶことができる内容になっています。

また、電子ブックならではの動画を用いた解説など、今までの情報ネットワークの専門書には無かった画期的な構成となっていることも特徴の1つです。

スマートフォンやタブレットで、今すぐ無料で読むことができますので、下記リンクからぜひご覧ください。

◇「はじめての情報ネットワークI」(著:日置慎治教授)

第1章 インターネットの歴史とビットの復習

第2章 IPアドレスとネットワークアドレス

第3章 ネットワークとデフォルトゲートウェイ

第4章 ルータとルーティング

第5章 MACアドレス、IPアドレス、ネットワーク各種コマンド

第6章 無線LAN

第7章 ADSL、NAT、NAPT