ニュース

2014年12月15日
奈良西郵便局の一日郵便局長を務めました

心理学部心理学科 前島 美鈴さん、現代生活学部 こども学科 仲谷 美穂さんが奈良西郵便局の一日郵便局長を務めました。

奈良西郵便局 山中局長より委嘱状を交付され、2名の郵便局長の1日がスタートしました。年賀状引受の初日ということで、まずはお客様ロビーにて年賀状を投函されるお客様から、年賀はがきをしっかりと受け取りました。その後、お客さまサービス部や集配営業部にて社員の皆様への激励、1時間に約3万通もの宛名を読み取ることの出来る区分機の指導スイッチの操作、そして配達に出発される配達員の方々への安全運転の声賭けといった、日ごろ経験することのできない業務を、職員の皆様の丁寧なご説明を受けながら行いました。

また、山中局長より、約19万人という奈良市西部を受け持つ奈良西郵便局の概要もお教えいただき、日ごろは郵便局の窓口からしか見たことのない奈良西郵便局の、内部の局組織についてや、約10万通という配達物数についても知る事ができました。

一日郵便局長の体験を通し、郵便局内の至る所に貼られた安全確認の掲示物や、「お客様・信用を大切にする」といった誓いの項目を大きな声で読上げておられる職員の方々を前に、

自分たちが何気なく投函する郵便物が、いかにきめ細やかな安全対策の基で、確実に配達されているのかという、ありがたさを感じた1日となりました。

委嘱状が交付されました

委嘱状が交付されました

投函式の様子

投函式の様子

年賀はがきを受け取りました

年賀はがきを受け取りました

記念撮影の様子

記念撮影の様子