トピックス

2014年02月03日
奈良・学園前キャンパスに「学習支援室」がオープン!

【トピックス使用】DSC_0396.JPG

奈良・学園前キャンパス16号館6階に「学習支援室」がオープンしました。

これまで学習支援室は奈良・東生駒キャンパスのみに設置されていましたが、このたび文部科学省に申請した取り組みが平成25年度「私立大学等教育研究活性化設備整備事業」に選定され、奈良・学園前キャンパスにおける同室の設置が実現しました。これにより、全学としての学生の自習支援および学修時間の確保と充実が期待されます。

奈良・学園前キャンパスの学習支援室は主に4つのゾーンから構成されています。

(1)自主学習ゾーン
  可動式のパーティションで区切られた独立した環境のもと、集中して学習することができます。

(2)グループ学習ゾーン
  人数によって、可動式机を自由に組み合わせられます。
  個別あるいはグループで指導を受けることができます。

(3)相談ゾーン
  学生が教職員と学習相談を行うことができます。

(4)ミーティングゾーン
  例えば、教職課程の学生によるホワイトボードを用いての模擬授業など、
  プレゼンテーションを行うことができます。

利用者の中心は心理学部および現代生活学部の所属学生となるため、数学的理解の分野をはじめ、小学校教諭や栄養教諭をめざす学生の支援なども期待されます。

新設した学習支援室

ミーティングゾーン