• HOME
  • ニュース一覧
  • 経済学部・山本綾香さんが国際ソロプチミスト奈良クラブ賞を受賞

ニュース

2013年09月20日
経済学部・山本綾香さんが国際ソロプチミスト奈良クラブ賞を受賞

 

【トピックス使用】IMG_9574.JPG

本学経済学部の山本綾香さん(3年・写真左)が国際ソロプチミスト奈良クラブ賞を受賞し、9月20日に奈良ホテルで開催された授与式に出席しました。

 

このたびの「クラブ賞」は、ビジネス、専門職およびその他の生活面で高い倫理基準を維持し、全世界の人権の確立、特に女性の地位向上に努め、奉仕と人間理解の精神を高揚し、国際理解と世界友好に貢献することを目的として活動する組織である「国際ソロプチミスト」により授与されました。昨年12月に公募のあった、将来、社会に貢献し得る人材を育成することを目的として、日本中央リジョン区域限界内(2府12県)に在住し、学業、人材ともに優秀であり、学費の支弁が困難な女子大学生の中から選ばれる「リジョナルプロジェクト女子大学生奨学金」に国際ソロプチミスト奈良より推薦されましたが、残念ながら選に漏れました。しかし、山本さんの学ぶ姿勢や小論文の内容が評価され、このたびのクラブ賞の受賞につながりました。

授与式では、英語をはじめ、フランス語やイタリア語など語学習得への真摯な取り組みや将来に対する明確な目標、夢、希望をもつ山本さんが紹介された後、国際ソロプチミスト奈良・前川会長(写真右)より、賞が授与されました。山本さんは「いただいた奨学金を現在の経済学部での学びなど、有効に活用していきたい。これからは一人の女性として、国際社会で活躍していけるよう努力していきたい」とソロプチミストの理念に照らしたスピーチを行い、会場からは温かい拍手が送られました。

受賞に先立ち紹介を受ける山本さん

受賞の喜びを語る山本さん