ニュース

2013年01月31日
【法学部】2012年度公務員試験等合格速報!

法学部/法政策学部2012年度 現在判明分の公務員試験等合格者数をお届けします。

IMG_5052.jpg
警察官
警視庁 1名
大阪府警察 4名(うち女性1名)
兵庫県警察 1名
京都府警察 1名
和歌山県警察 1名

消防官(福井県永平寺消防本部) 1名 
京都市交通局 1名
海上自衛隊一般曹候補生 1名

以上、現在判明分。
※既卒合格率は60%(5名中3名合格)、現役合格率は50%(10名中5名合格)

以上のデータの中には、卒業生からの合格の吉報もあり、教職員一同喜んでいます。思えば、警察官実務講座や面接対策講座等については、在学生に限らず、卒業生にも門戸を開き、法学部の「絆」を大切にしてきたことが功を奏したようにも思います。今後も在校生の夢をかなえるべく学部一丸となって教育に務めてまいりたいと思います。

IMG_5870.jpgIMG_5488.jpg

 

 

 

 

 

 

 

今年度は、奈良県警察本部とのコラボ講座「警察組織と警察実務」(上記写真左)や橿原消防本部長をされていた米田博文氏による講演(上記写真右)など、本学部の学生にとって大きな刺激となった課外講座もたくさん開講して参りました。

 

IMG_5142.jpg

 

 

 

 

 

 

 

警察関連科目を主導する松岡幸司教授(元奈良県警察幹部)と岡本美紀教授(刑事法)による学生指導が結果を残す形となりました(上記写真左)。また、それに一所懸命応えた学生諸君の自己努力も褒め讃えられるべきでしょう(上記写真右)。

o0480036012079018282.jpg

 

飛世昭裕法学部長のコメント

「これまで法学部/法政策学部は、警察官実務講座を始めてから4年目、この間に元奈良県警察幹部の松岡幸司先生にも本学の教員として着任頂く等、警察関連のカリキュラム充実を中心にカリキュラムの改定を行ってきました。この度、おかげさまでようやく軌道に乗ることができた、といえる成果を学生たちが出してくれたように思います。本学の学生の定員数はそれほど多くはありませんが、そうした中で学生自身が持っている本来の可能性に加えて『きめ細かい』教育が効果を上げ、ようやく芽が出始めたと言えます。今後とも皆様方のご指導ご鞭撻を真摯に受け止めながら、学生の教育環境を充実させていきたいと考えています。」

 

京都府警察と警視庁にダブル合格したMVS学生・末松峻くんと飛世学部長

消防官として将来の活躍を誓う木下将太くん

キャリア特訓塾の門下生である堤勇介くんも念願の大阪府警察に合格!

卒業後も法学部の講座に通い続けた井上綾菜さんは大阪府警察に見事合格!