ニュース

2011年11月30日
『公務員仕事説明会』を実施しました

11月30日(水)、キャリアセンターが、公務員を目指す学生へのサポートのひとつとして、全学年(特に来年度受験を考えている3年生)の学生を対象に公務員仕事説明会および受験ガイダンスを東生駒キャンパスにおいて開始しました。3回にわたっての開催を予定しており、本日はその第1回目で、奈良県人事委員会事務局 任用審査課 任用審査係長の森田英之氏を講師としてお迎えしました。森田係長からはご自分の経験を交えながら、奈良県庁での仕事等について分かりやすく丁寧にご説明いただきました。また「民間がだめだから公務員になろうと考えている人は公務員としても要らない」と厳しい言葉もありましたが、「最後まであきらめず自身の夢を実現してほしい」と学生たちにエールを送っていただきました。

参加した約60名のすべての学生が真剣に森田係長の説明を最後まで聴き、また説明終了後に質問をするなど学生たちの前向きな姿勢が見られました。今後の学生たちのよい指針となったことは間違いありません。

なお、今後の予定は以下のとおりです。ぜひ、参加してください。

第2回 12月2日(金)12:20~13:00 会場:1203教室 講師:大阪府警で本学のOB

第3回 12月20日(火)12:20~13:00 会場:まほろば 講師:元公務員のキャリアセンター職員

説明会の様子

説明される森田係長

質問をする学生

質問をする学生