ニュース

2011年11月19日
2011年度保護者相談会(東生駒キャンパス)を開催しました

11月19日(土)、東生駒キャンパスで保護者相談会を開催しました。本会は、保護者と大学教職員の相互理解を深めるため、大学後援会(保護者会)の支援を受けて毎年開かれているもので、日ごろ大学を訪れる機会のない保護者の皆様からご好評をいただいています。当日はあいにくの雨の中、約90名の保護者やご家族の方にご参加いただきました。

プログラムの最初に山本学長より、「本日の相談会で保護者の方々の心配されていることにこたえていきたい」と挨拶があり、続いて、岩井副学長が「充実した大学生活を送るために~保護者ができること~」と題して講演しました。充実した大学生活を送るために、大学としてもできる限りのバックアップをしていることや、保護者の方にお願いしたいことを学生の現状や就職の実態等に触れながら、生活のリズムを整えて、負のスパイラルを防止するなどの協力をお願いしました。

その後、学部に分かれて学部説明会があり、個別相談では、学部の先生と成績や大学での様子などについての話をしていただき、就職や学生生活・留学のことについての個別相談も行いました。個別相談は昨年度と同様にご参加いただいた方全員と教員が面談をさせていただきました。中には学生本人も保護者の方と一緒に相談をしている姿も見られました。

その後、学生食堂で昼食をおとりいただいて、学生の様子や大学の取組みをご理解いただき、キャンパスの様子を見ていただきました。

今後の平成23年度保護者相談会の日程・会場は以下のとおりです。

・11月20日(日) 会場:本学会場(学園前キャンパス)

・11月26日(土) 会場:福岡会場(博多都ホテル)、名古屋会場(名古屋国際ホテル)、高松会場(全日空ホテルクレメント高松)

・11月27日(日) 会場:岡山会場(ホテルグランビア岡山)

11.11.19副学長の講演

副学長の講演

11.11.19学部別説明会の様子

学部別説明会の様子

11.11.19個別相談

個別相談

11.11.19キャリアセンター職員との個別相談

キャリアセンター職員との個別相談