ニュース

2010年09月27日
保護者対象 就職説明会を開催しました

9月25日、帝塚山大学東生駒キャンパスにおいて、3年生(2012年3月卒業予定者)保護者を対象とした就職説明会を開催しました。

本説明会は就職活動が本格化するこの時期に合わせ、保護者の方々に活動に対する理解を一層深めていただくことを目的としています。

冒頭、中山伸副学長からは、保護者の方々に対し、社会へと独り立ちしていく学生のよきサポーターとなっていただきたいと挨拶がなされ、その後、キャリアセンター福田課長より、現在の就職活動の動向やポイントについて説明があり、キャリアセンターの積極的な活用を保護者の方からも促してほしいとの話がありました。

パネルディスカッションでは、就職活動を終えた4年生6名が自身の体験やエピソードを報告し、活動がなかなか結果に結びつかないときの家族の存在のありがたさやキャリアセンターの活用法、また就職活動の失敗談など、実際に活動を終えた学生ならではの話に、保護者は熱心に耳を傾けていました。

130名を超える参加となった本説明会ですが、会場は真剣にメモをとる保護者の姿が多くあり、関心の高さがうかがえました。

挨拶を行う中山副学長

挨拶を行う中山副学長

学生によるパネルディスカッションに熱心に耳を傾ける保護者

学生によるパネルディスカッションに熱心に耳を傾ける保護者