ニュース

2020年10月25日
2020年度 保護者教育相談会 就職説明会を開催しました。

IMG_1504.JPG10月18日(日)、帝塚山大学保護者教育懇談会・就職説明会を開催しました。 奈良・東生駒キャンパスでは文学部・経済経営学部・経済学部・経営学部・法学部、奈良・学園前キャンパスでは、心理学部・現代生活学部・教育学部に在籍する学生の保護者を対象に開催し、新型コロナウイルス感染対策のため参加者を制限するなか、220家庭から303人もの保護者の方々にお越しいただきました。

昨年に引き続き、キャリアセンター主催の保護者対象就職説明会と教育懇談会を同時に実施することで、教育内容から就職活動まで、保護者の方々が気になるポイントを一日で網羅しています。 今回の保護者教育懇談会、就職説明会では、コロナ禍におけるイベントということに配慮して、学長の挨拶を東生駒から学園前にライブ配信し、保護者の方々に学長の声を同時にお届けしました。IMG_8873.JPG就職説明会では、コロナ禍における就職活動をテーマに、保護者の心構えや就活開始時期、業界動向のほか、新型コロナウイルスによりオンライン活用へと一気に移行した企業セミナーや面接などで、学生が留意すべきポイントについて解説が行われました。

IMG_1841.JPGIMG_8911.JPG続いての学科に分かれての説明会では、教員の紹介の後、教育内容や学生生活について詳しく紹介されました。特に、前期に行われた遠隔授業に関しては、専任教員の担当科目を中心に写真や動画を交えて丁寧に説明がなされました。保護者の方々が熱心に耳を傾ける様子からは、オンライン授業の実施内容への関心度の高さがうかがえました。 学科の全体説明の後は、ブースに分かれての教員との個別面談のほか施設ツアーが行われ、盛況のうちに閉幕を迎えました。

 

IMG_8933.JPG学科説明と就職説明会については全イベントを録画し、ご参加いただけなかった保護者の方々に向けて後日配信される予定です。

本学は今後も「学生への教育・支援がきめ細かい」大学をめざし、学生一人ひとりに寄り添った教育活動を展開してまいります。

学長のあいさつを東生駒から学園前にライブ配信

就職説明会(東生駒)での質疑応答の様子

遠隔授業の実施内容ついて詳しく説明されました

文学部のキャンパスツアーでは、現在附属博物館で開催中の企画展示が案内されました