ニュース

2020年02月12日
新入生対象 第2回入学準備セミナーを開催しました

2月11日(祝)に、本学 奈良・東生駒キャンパスおよび奈良・学園前キャンパスにおいて、本年4月に本学各学部に入学予定の生徒の皆さんを対象とした第2回入学準備セミナーを開催しました。

このセミナーは、本学に進学が決定した生徒を対象に行う、帝塚山大学の「学生」になるための準備イベントです。

入学までの期間を有意義に過ごしていただくとともに、入学予定者同士がコミュニケーションを図り、さらには入学後に所属する学部・学科の内容と事前に交流を深めて、高校生活から大学生活へスムーズに移行してもらうことを目的に開催するもので、各学部・学科の教育目的や専門分野の概要を理解し、本学へ入学することに対する期待を高められるよう工夫しています。

学科別に行われた準備セミナーは、アイスブレイク(初対面同士が出会う時の緊張をときほぐす活動)、ガイダンスや講義、グループでの作業、先輩学生によるアドバイス、学内施設見学など、それぞれの特色をもって進められました。また、セミナーには教職員も多く参加し、「面倒見の良い大学」という本学の特色を感じてもらうことができました。

各学科で入学予定者と教員が交流を深め、終始和やかな雰囲気の中で日程を終えました。

 

【法学科】在学生との対談風景

【居住空間デザイン学科】課題(三面図の作成)