重要なお知らせ

重要なお知らせ

2016年04月25日
第10回あかね祭(新入生歓迎会)を開催しました

4月24日(日)、第10回あかね祭(新入生歓迎会)を奈良・学園前キャンパスにて開催しました。

今年のテーマは「ハピネス~それぞれの幸せのかたち~」。
来場される方々の幸せを願い、あかね祭実行委員会は準備に取り組んでまいりました。

k01_akanesai20160424.jpg

当日は好天にも恵まれ、初夏を感じさせる陽気となり、新入生をはじめ、在学生、地域の方など、約1,800名の来場者がありました。

今年は、同時開催イベントとして2016奈良食育文化祭(第4回奈良グルメフェア)が盛大にとり行われ、学園講堂で開催された食についてのトークショーでは、俳優の辰巳琢郎さんが食に関する幅広い知識を披露され、多くの観客を魅了しました。
また、10号館で開催された「キッズサイエンスクッキング」には多数の子どもたちが参加し、本学食物栄養学科の学生が調理をサポートする形で、実験を通して学びながら料理を楽しむ姿が印象に残るイベントとなりました(写真)

k02_akanesai20160424.jpg


また、帝塚山短期大学ホームカミングデーなど、学園前キャンパスゆかりの卒業生の方を対象としたイベントも開催され、卒業生の方にも多数ご来場いただきました。

16602教室で開催された高知医療センターとの教育連携市民講座(共催:一般社団法人全国栄養士養成施設協会)では、高知医療センターの吉川 清志先生による「子育ては大変?~小児科医から一言~」による講演が行われ、お子さん連れのご家族の方や本学こども学科、食物栄養学科の学生・教職員など、30名を超える方が受講され、講座後には子育てと教育にまつわる活発な質疑応答がありました。

はとの広場のメインステージではビンゴ大会、吉本お笑いライブなど、多数のイベントが行われ大盛況となりました。模擬店やゼミ・サークルの展示発表にもたくさんの人が訪れました。

暑い1日となったこの日、模擬店では「大和ベジサイダーあかね&まな」(文化創造学科・食物栄養学科)や「大和茶のかき氷」(ヘルスチーム菜良)など、冷たい飲み物や食べ物もご好評をいただき、あかね祭の終了を待たずに完売となりました。

奈良・学園前キャンパスにはあちこちで笑顔があふれ、みなさんそれぞれの幸せのかたちが見られた一日となりました。

あかね祭入口ゲートのデコレーション

あかね祭入口ゲートのデコレーション

模擬店の様子

模擬店の様子

高知医療センター病院長吉川先生のご講演の様子

高知医療センター病院長吉川先生のご講演の様子

談笑する卒業生の皆さん

談笑する卒業生の皆さん