• HOME
  • ニュース一覧
  • 【就活学生応援企画】シーキューブにて「内定を決めたセンパイがおススメする50冊+α」展を開催しました

ニュース

2015年03月18日
【就活学生応援企画】シーキューブにて「内定を決めたセンパイがおススメする50冊+α」展を開催しました

【就活学生応援企画】「内定を決めたセンパイがおススメする50冊+α」展 シーキューブにて開催しました。
 

おススメ本ポスターWEB.jpg

3月10日(火)より4月下旬まで、奈良・東生駒キャンパス図書館シーキューブ内展示スペースにおいて、『内定を決めたセンパイがおススメする50冊+α』展を開催しました。 同展は、帝塚山大学創立50周年「50のプロジェクト」の一環としてキャリアセンターと図書館の初めての合同企画で実現したもので、就職活動をこれより行う新4年生を対象に、内定学生(平成26年度)が「就職活動中に読みたい」「就職活動前に読んでおくべきだった」とアンケートに回答した50冊+αを、シーキューブ展示コーナーで書架展示しました。

早々に内定を決めた学生ですら、就職活動を振り返って思う、読書の大切さ。展示されている図書は、就活経験者ならではの目線で選ばれた、SPI対策本などのノウハウ系、あるいは気持ちを落ち着けるための小説など、幅広いジャンルからのラインナップとなりました。

また、その内定学生らによる推薦文を掲載した冊子を制作し、奈良・東生駒、学園前両キャンパスのキャリアセンター、図書館で配布し、就職活動でのデータベースや新聞・雑誌の活用について特集するなど、キャリアセンターと図書館が協力して就職活動の就職活動のサポートに貢献しました。

今年の就活解禁日は3月1日と、例年より遅い幕開けとなり、就活学生の皆が気持ちも焦るなか、「そんな時だからこそ、センパイがおススメする本を読んで、自信を持って就職活動を進めましょう!」と呼びかけました。

 

展示コーナー

奈良・東生駒キャンパス図書館 シーキューブ 展示コーナー 内定を祈願した“桜”がモチーフの展示です。  

書架展示アーチ

書架展示の上からも、学生が就職活動を応援!

図書展示の様子

内定を決めた学生が選び抜いた、就職活動に役立つ本ばかり。

内定を決めたセンパイがおススメする50冊+α パンフレット

学生の“本気”のセレクトは、冊子でも展開。両キャンパスのキャリアセンター、図書館で配布しました。