ニュース

2014年12月04日
創立50周年記念 写真撮影講習会を開催しました

12月3日(水)に奈良・東生駒キャンパスのアクティブラーニングスペース「シーキューブ」にて、「帝塚山大学創立50周年記念 写真撮影講習会 in 東生駒」を開催しました。

この講習会は、「プロが教えます!デジカメ・スマホで写真をキレイに撮るコツ~スナップ編」と題して、本学経営情報学部卒業生でプロカメラマンのやまぐち千予さんを講師にお招きし、実際に撮影の実習を通して、デジタルカメラやスマートフォンで写真をきれいに撮影するポイントを教えていただきました。

やまぐち千予さんは、スイーツや料理・女性や子供を可愛く撮る手法で人気のフリーカメラマンで、各方面での写真講座で数多く講師をつとめておられます。

昨今の写真ブームを追い風に、募集開始から数日でたくさんの参加申込みをいただき、アクティブラーニングスペースの25席がまたたく間に満席となりました。

開会挨拶では、講師の恩師にあたる経営学部長の日置教授から、やまぐちさんの学生時代のエピソードを交えたご紹介がありました。

講習会では、やまぐちさんの自己紹介の後、写真の基本についてわかりやすく教えていただきました。

構図、縦位置や横位置、光の扱い方、肖像権など、普段なかなか学ぶ機会の少ない写真撮影の基本を知ることができ、受講者の方は何度もうなづきながら熱心にメモをとっていました。 

さらに、室内でもブレない写真を撮るために、カメラやスマホの構え方、設定の方法などを教えていただきました。
やまぐちさんが、回転する人形をブレずに見事にシャッターに収めた瞬間、会場からは「おーっ」という歓声が湧きあがりました。

その後の質疑応答では、写真の撮り方からカメラの選び方に至るまで、次々に質問が飛び交い、非常に有意義な時間となりました。参加した学生たちは、先輩がプロフェッショナルとして活躍する姿を間近に見て、 大変刺激を受けた様子でした。

初めての試みとなった写真撮影講習会は、大盛況のうちに終了しました。
「次回はいつ開催するのでしょうか?」という大変嬉しいお問い合わせをたくさんいただきました。
今後も引き続き、写真撮影講習会を開催していきたいと考えています。

「母校で写真撮影の講師ができ、喜んでいただけて嬉しかったです!」とおっしゃる、やまぐちさん。
今後の活躍から目が離せません。 

◇やまぐち千予さんのホームページ
http://piyocamera.com/ 

岩井学長とやまぐちさんとの記念撮影

岩井学長とやまぐちさんとの記念撮影

写真の基本から学びます

写真の基本から学びます

撮影時のスマートフォンの構え方を教わりました

撮影時のスマートフォンの構え方を教わりました

ブレない撮影方法を実際に試す受講生

ブレない撮影方法を実際に試す受講生