• HOME
  • ニュース一覧
  • レスリング競技オリンピック種目残留記念イベント~オリンピックを55倍楽しく見る方法~が開催されました 【1月31日18:00~ 奈良テレビ放送「ゆうドキッ!」で放映】

ニュース

2014年01月27日
レスリング競技オリンピック種目残留記念イベント~オリンピックを55倍楽しく見る方法~が開催されました 【1月31日18:00~ 奈良テレビ放送「ゆうドキッ!」で放映】

【トピックス使用】DSCF7587.JPG

1月25日(土)、帝塚山大学奈良・東生駒キャンパス第4クラブハウスにおいて、「『レスリング競技オリンピック種目残留記念イベント~オリンピックを55倍楽しく見る方法~」(主催:生駒市レスリングクラブ 共催:帝塚山大学レスリング部)が開催されました。当日はテレビ局の取材もあり、催しの様子は、1月31日(金)18:00から奈良テレビ放送「ゆうドキッ!」で放映されます。

本イベントは生駒市スポーツ少年団の登録団体である「生駒市レスリングクラブスポーツ少年団」が、レスリング競技がオリンピック種目に残留したことを記念して、行われたものです。

【トピックス使用】14ikoma21.jpg

当日の来場者は約100名。レスリング道場が満員となる盛況となりました。前半のコーナーでは、本学レスリング部石山監督によるレスリング競技のルール解説に続き、本学部員による技術披露、模擬試合を行いました。後半のコーナーでは、西政仁氏(生駒市レスリングクラブスポーツ少年団 監督)の指導によるレスリング競技の体験を行いました。

一般参加された親子の方々も、初めて見る「レスリング競技」を実際に体験をすることで興味が湧いたようでした。 また、「レスリング=危険」という印象をもっていた方々も、大学生選手の親しみやすい雰囲気のおかげで、安心してイベントを楽しむことができました。イベントが進むにつれ、子どもが自分から大学生に話しかけてアドバイスを貰うなど、すっかり打ち解けた模様でした。

参加した保護者からは、「機会があればレスリングを体験したい、また、このような楽しいイベントに次回も参加したい。」との声もあがりました。

帝塚山大学はこれからも地域と連携した取り組みを積極的に展開してまいります。

当日の様子は、1月31日(金)18:00から奈良テレビ放送「ゆうドキッ!」で放映されます。また、KCNファミリーチャンネルでも近く放映される予定です。

本学レスリング部員のデモンストレーションの様子。技を決めるたびに歓声があがりました。

部員の指導のもと、体を動かします。