• HOME
  • ニュース一覧
  • 2014年3月卒業予定者対象 保護者対象就職説明会を開催しました

ニュース

2012年04月07日
2014年3月卒業予定者対象 保護者対象就職説明会を開催しました

 

2012.4ガイダンスの様子.JPG

4月7日、東生駒キャンパス6号館6101教室にて、2014年3月卒業予定の学生(現3年生)の保護者を対象とした就職説明会を開催し、約150名の保護者の方にご参加いただきました。この説明会は保護者の方に、現在の雇用環境や就職活動の現状をご報告し、大学と共に学生の就職活動に対する理解とサポートをお願いしたいという趣旨で、3年生の就職活動のスタートに合わせたこの時期に開催しています。

 

就職説明会では、中山副学長の挨拶のあと、まず、東生駒キャンパス・キャリアセンターの福田課長より、現在の就職環境を踏まえた上で、就職活動のすすめ方や、人事担当者の本音、面接のポイントなどについて報告がありました。

引き続いて、昨年11月より両キャンパスに設置した資格コーナーの担当者から、本学で実施している資格対策講座の紹介と、学生時代に資格を取得することで広がるキャリアの可能性等について説明があり、そして最後に、両キャンパスキャリアセンタースタッフから、保護者の方へのそれぞれのメッセージがあり、保護者対象就職説明会は終了しました。


昨今の就職活動に保護者の支援は欠かせません。キャリアセンターでは、この説明会が保護者と学生が進路について話し合う、良いきっかけになることを願っています。

ご多忙のなかご足労いただきました保護者の方々に、厚く御礼申しあげます。

キャリアセンター課長による報告の様子

キャリアセンター課長による報告の様子

熱心にメモをとる保護者の方の姿が多数みられました。

熱心にメモをとる保護者の方の姿が多数みられました。

資格講座についての説明の様子

資格講座についての説明の様子

キャリアセンタースタッフ紹介の様子

キャリアセンタースタッフ紹介の様子