ニュース

2015年10月29日
スポーツの秋!課外活動にも『実り』が続々

スポーツの秋を迎えて、本学の体育会系クラブもリーグ戦などで大活躍しています!

硬式野球部(阪神大学野球連盟1部所属)は、秋季リーグ戦序盤の甲南大学・大阪体育大学との対戦で勝ち点を連続して獲得するなど、このまま目指すべき上位に向けての軌道に乗るかと思われました。
しかし、9月21日(月)に行われた大阪産業大学との一戦、3時間にも渡る投手戦で競りに競ったものの延長12回に力尽き、ここから惜しくも失速してしまいました。
今季も春季リーグ戦と同じ4位に留まってしまいましたが、ウィークポイントである得点力不足を補うために打撃面の強化を積極的に行い、来春はこの雪辱を果たすべく日夜グラウンドで練習に取り組んでいます。

女子バレーボール部(関西大学バレーボール連盟1部所属)も、春季リーグ戦順位(5位)を上回ることを目指して今季をスタートさせましたが、上位・下位6チームを分ける一次ブロックの序盤2戦(武庫川女子大学・神戸親和女子大学との対戦)において、どちらもフルセットまで競り合うものの、あと一歩のところで得点ができずに黒星を喫してしまい、これが尾をひいて、残念ながら下位(7~12位)を争う二次ブロックに進むこととなりました。
しかし、二次ブロックではチームの持ち前である粘りを生かしたプレーで連勝を続け、最終戦(京都産業大学戦)では惜しくも星を落としたものの、1部12チーム中の閉幕順位8位と健闘した結果をおさめました。

ラグビー部(関西ラグビーフットボール協会大学Cリーグ所属)は、今年度の目標をBリーグ昇格および全国地区対抗大学ラグビーフットボール大会出場と掲げて、今季のリーグ戦に現在臨んでいます。
選手も士気が高まっており、開幕以来5連勝中(10月25日=関西外国語大学戦まで)と快進撃を続けています。なお、今後の試合予定は以下の通りです。

○  11月1日(日)15時から  vs大阪学院大学  会場/大阪市立大学
○  11月15日(日)13時から  vs追手門学院大学  会場/大阪市立大学
○  11月22日(日)15時から  vs大阪工業大学  会場/桃山学院大学
○  11月29日(日)15時から  vs佛教大学  会場/関西外国語大学


先に西日本学生選手権大会での活躍を「ニュース」でお知らせしたレスリング部(西日本学生レスリング連盟II部リーグ所属)〔関連記事:【レスリング部】西日本学生選手権で銅メダルを獲得〕を含め、秋という季節らしく『実り』が盛り沢山となっています。

本学学生の課外活動での活躍にも、温かいご声援をよろしくお願いいたします。