国際交流|海外への留学

ホーム の中の 国際交流 の中の 海外への留学 の中の 海外協定大学 の中の オセアニア・アジア

本文印刷


オセアニア・アジア

クライストチャーチ工科大学
Ara Institute of Canterbury
(ニュージーランド クライストチャーチ)

クライストチャーチ工科大学
住所 PO Box 540 Christchurch 8140 NewZealand
TEL +64(3)940 8389
URL

http://www.ara.ac.nz/

学生数 約25,000人
設立 1906年
協定校締結年月 2007年

LOCATION

クライストチャーチ国際空港より車で約15分。ニュージーランド南島において最も大きな専門教育機関で美しいクライストチャーチ市街の中心から数分のところに位置します。クライストチャーチは人口31万人を擁する南島最大の都市で、市民は様々な民族的な背景を持っています。これがこの多文化の都市を賑やかで活気あるものにしています。教育の環境に大変恵まれ、ポリテクニック、カンタベリー大学、リンカーン大学、クライストチャーチ教育大学、その他数多くの中等学校(中学と高校)や語学学校、私立の教育訓練機関が近隣にまとまっています。

PROFILE

ポリテクニックはあらゆる年齢の人々に幅広いコースを提供しています。これらのコースは地域集団に趣味や興味を提供するものから、技術者、学部や大学院の国家資格、職業訓練コースまで様々です。コースは仕事の現場で役に立つ体験や応用に重きを置いています。コースは、産業界、商業界、職人、地域社会を代表する者たちの助言に沿って、改良を加えられています。こうしたグループからの指導・助言のおかげで、コースはニーズに関連した常に最新で革新的なものになり、卒業生は雇用者が求める技能を身につけることが可能となるのです。
2016年1月、アオラキ工科大学と組織統合し、CPIT Aoraki(仮称)として新たなスタートを切りました。

STUDENT LIFE

英語教育では様々なコースを用意。質の高い英語学習と職業訓練の組み合わせコースを提供。グループには希望に応じて、英語学習、スポーツ、ビジネス実習、エコツーリズムや、職業訓練(看護や旅行業、商業)との組み合わせも手配可能。学生が満足できる教育を経営の最優先としています。様々な国籍のスタッフがいるので、留学生のケアも充実しています。

北京語言大学 BEIJING LANGUAGE AND CULTURE UNIVERSITY(中華人民共和国 北京)

北京語言大学
住所 中華人民共和国北京市海淀区学院路15号
TEL +86 (10) 82303951
E-MAIL zhaosh2@blcu.edu.cn
URL

http://www.blcu.edu.cn/

学生数 中国人学生35,000人、外国人留学生8,600人
設立 1962年
協定校締結年月 2000年9月

LOCATION

北京の西北部にあって、北京大学、清華大学なども近くにある文教地区にあります。天安門や王府井などの中心部まではバスで約1時間、タクシーで約20分の距離です。

PROFILE

国家教育委員会直属の大学で、外国人に中国語を教育するために設立されました。160ヵ国を超える国から6000人以上の留学生が在学し、中国の大学では最も留学生の多い大学のひとつです。そのため幅広い国際交流が可能。長年「北京語言学院」の名称で親しまれてきたが、1996年から「北京語言文化大学」に改名され、2002年に現在の「北京語言大学」の名称になりました。1962年の創立から中国語教育の中心として、豊富な経験を持ち、中国語教育の発展に大きく貢献してきました。
国際的な雰囲気で、中国語教育では中国一のレベルを誇っており、教師陣はいずれも質が高く、語学教育のエキスパートが揃っています。現在中国で留学生が使っているテキストはここでつくられているものが多くあります。また留学生が多いのでクラスも細かく分かれています。

STUDENT LIFE

基本的な会話力(聴く・話す)と、総合的な理解力を養うことに重点が置かれています。入門レベルはA班、それからレベルごとにF班まで6段階にクラスが分けられますので、各自の語学レベルに対応できます。
留学生食堂には学生のニーズに応えるため中華、洋食、イスラム料理などのレストランがあります。また大学の周囲には夜遅くまで開いているレストランやファストフード店があり便利です。 構内にはテニスコート、トレーニングジムなどの充実したスポーツ施設のほか、両替できる銀行、郵便局、クリーニング、国際電話まであり、充実しています。市の繁華街まではバスで45分程度。キャンパス内の中国式庭園は学生の憩いの場所になっています。

上海師範大学 Shanghai Normal University(中華人民共和国 上海)

住所 中華人民共和国上海市桂林路100号
TEL +86 21 6432 (2452)
E-MAIL fso@shnu.edu.cn
URL

http://iccs.shnu.edu.cn/

学生数 約40,000人
設立 1954年
協定校締結年月 2009年2月

LOCATION

キャンパスは「徐匯校区」と「奉賢校区」にあり、面積は162万平方メートルを超えます。徐匯キャンパスは、上海市の中心部「徐家匯」にあり、交通の便利が良く、キャンパスも自然豊かです。また、教育設備も完備され、住環境もよく、学生にとっては学ぶのに理想的な場所です。

PROFILE

上海師範大学は1954年に設立された上海師範専科学校を前身とする、師範系を中心とする総合大学です。19の学部を持ち、哲学、経済学、法学、教育学、文学、歴史学、理学、工学、管理学、農学の10学類に82の学科を擁しています。
上海の大学で最も早い1965年から留学生の受け入れを始め、留学生に対する中国語教育の長い経験を有し、毎年約2,000名余りの留学生が世界から集い学んでいます。

STUDENT LIFE

対外中国語学部は上海師範大学の外国人向け中国語教育専門学部です。学部は一流の中国語教育水準で毎年30カ国約1800人の留学生を受け入れ、その中には中国政府と上海人民政府の奨学金制度を受けた留学生も学んでいます。
学生の募集については、対外中国語学部に於いて、学部の学生と言語学専門の大学院生、修士を募集しています。また、国務院の華僑事務室の「海外の中国語教師と中国語の学校の学長」を養成する責務を引き受け、対外中国語教育と研究の人材を育成しています。
学部では国籍の異なる学生が、共に学習し、共に生活することによって異文化間コミュニケーションが行なわれるようになっています。
学部は実力ある専任教員揃いで、教員の90パーセント以上は海外での中国語教育経験を持ち、多くの国家レベル、市レベルの研究を行うなど、実力ある専任教員が揃っており、積極的に対外中国語教育に力を入れています。

東西大学校 DONGSEO UNIVERSITY(大韓民国 釜山市)
慶南情報大学Kyungnam College of Information & Technorogy(大韓民国 釜山市)

東西大学校
住所 47 Jurye-ro, Sasang-gu, Busan 617-716, Korea
TEL +82(51)3202092
E-MAIL international@dongseo.ac.kr
URL

http://www.dongseo.ac.kr/eng

学生数 約15,000人
設立 1965年
協定校締結年月 2000年9月

LOCATION

金海国際空港より車で約40分。釜山中心街より少し西(沙上区・洛東江沿い)にあるエリアで交通の便がよい。

PROFILE

1965年に東西基督教実業学校として開校し、1970年に学校法人として設立。現在、東西大学校は、経営情報学部、外国語学部など7学部を有する4年制の総合大学。慶南情報大学は韓国で一番規模の大きい短期大学で、情報処理学科など20学科からなる。ともに、釜山市にある学校法人東西学園が運営しており、韓国政府の行う大学評価でも高い評価を得ています。
カトリック系のキリスト教精神に基づき、言語・先端科学技術教育を特色にしており、両大学には、約15,000人の学生が在籍しています。

STUDENT LIFE

東西語学堂は東西学園附設機関として、長年、学生及び一般市民を対象とした語学教育に携わり、生涯教育の場を提供してきました。新たに外国人を対象とした韓国語のクラスを設置して韓国に対する関心を高め、国際理解を深めることができます。各国からの語学研修のため、先端施設を備えており、本学の学生をはじめ、社会人、外国人等の語学能力向上のため、多様なプログラムを通じて学校生活や就業に欠かせない外国語の習得に大きな役割を果たしています。

嘉泉大学校 Gachon University(大韓民国 城南市)

嘉泉大学校
住所 大韓民国京畿道城南市寿井区城南大路1342番地
TEL +82 31-750-5114
E-MAIL webmaster@gachon.ac.kr
URL

http://www.gachon.ac.kr/english/

学生数 約10,000人
設立 大学合併により2011年、現校名にて発足
協定校締結年月 2013年

LOCATION

ソウル市南郊に位置する城南市に最大規模のキャンパスがあります。地下鉄の改札口からキャンパス内の「スターダム広場」まで1分以内で到着することができます。

PROFILE

1982年に暻園大学校として開校し、嘉泉医科学大学校と統合され2011年7月に新しく嘉泉大学校となりました。「嘉泉2020 TOP10プロジェクト」をビジョンとして採択し、「特性化・世界化」を進め2020年までに10大私学を超えて大韓民国を代表するグローバル名門大学を目指しています。2002年、教育人的資源部(日本の文部科学省に相当)から教育改革における最優秀大学として表彰されています。

STUDENT LIFE

嘉泉大学校は大韓民国内に3つのキャンパスをもつ総合大学です。また、韓国では初めて米国ハワイにもキャンパスを開きました。グローバル人材を育てるための英語教育が特徴的です。学内には学生たちの移動便宜のために運行するエコ循環バスがあります。

入試情報サイト

お問い合わせについて

メールでのお問い合わせはこちら

  • お問い合わせ先一覧

資料のご請求はこちら

  • 資料請求
  • 交通アクセス

このページの先頭へ
人と人、人と社会、今と未来を結ぶ絆 KIZUNA