帝塚山大学

Pickup授業

心理演習

座っているだけでは本当の心理学は身につきません。豊富な体験学習を通じて、自らもその効果を実感しながら、カウンセリングスキルなど対人援助に必要な技術を修得します。

感情・人格心理学

人それぞれの性格が、人間関係や社会にどのような影響を与えるのでしょうか。高い知性を持つ人間だからこそ、複雑な感情や性格を持つようになります。それらの特徴を理解することで、より深く人間を知ることができます。

心理学実験

ディスカッションやプレゼンテーション、グループワークなど能動的な学びを通じて心理学の知識を深めます。データを生かした論文の書き方から自分の意見を表現する方法まで、問題解決の幅広い手段を体得します。

グループ・アプローチ

実際の現場で多く用いられる、グループでのカウンセリングを演習で体験。小学生から大人まであらゆるグループを想定した実践を行うことで、頭と体をつかった効果的なカウンセリング技術を磨きます。

親密な関係の心理学

恋愛心理学など、身近な対人関係のさまざまな現象についてユニークにアプローチします。多くの実証研究をもとに社会心理学の専門的基礎知識をつけ、自分や周りの人々の心と行動を考える力、分析する力を磨きます。

発達心理学

人は一生において、成長過程にともなって心理的に変化していきます。さまざまな世代で生じる心の発達に関する諸理論を知り、一人ひとりの豊かな人生へとつながる支援に役立つ方法を学びます。