帝塚山大学
News

2020年01月31日(金)

卒論発表会を開催しました - 森田ゼミ(深層心理学演習)

1月28日(火)に、森田ゼミの卒業論文発表会が開催されました。

心理学部では、1月下旬から2月にかけて、ゼミ単位で卒論発表会を実施していますが、森田ゼミでは第一期生となる学生たちによる発表が行われました。

フロアには、本ゼミ在籍中の3回生や次年度在籍予定の2回生を中心に、1回生も発表を聴きに来てくれていました。

森田ゼミでは普段から発表とディスカッションを繰り返していることもあって、舞台に立っても臆することなく堂々と発表してくれ、質疑応答も和やかな雰囲気で活発に行われました。

また、参加者には全発表者に対して感想メッセージを記入してもらいましたが、それぞれたくさんの言葉の花束が詰まっておりました。

各々の研究は、現代社会における諸問題について、質問紙調査・実験研究・物語分析などの様々なアプローチから心理学的に考察されており、非常に豊かなものとなりました。

終了後、フロアで聴講していた学生からは、

「多様な研究テーマだったので、長時間聞いていても疲れることなく充実した時間を過ごせた」、
「堅苦しい感じがなく、自由に意見交換ができて良い空間だと思った」、
「自分も自信を持って発表できるようにがんばろうと思った」、

などの前向きな感想が多く語られました。

担当教員による開会の辞

発表の様子1

発表の様子2

発表者に向けた感想メッセージを記入