学部・大学院心理学部ニュース

2019年02月14日|心理学部ニュース
第2回入学準備セミナーを開催しました。

2月11日(月・祝)に、本学で第2回目の入学準備セミナーが開催されました。

この催しは、昨年内の平成31年度入試に合格したみなさんを対象に、本学入学までの貴重な期間を有意義に過ごしていただくとともに、入学予定者どうしのコミュニケーションづくりにも役立ててもらうこと、さらには入学後に所属する学部・学科の内容や先生をよく知ってもらうことで、高校生活から大学生活にスムーズに移行してもらうことを目的としています。

今回、心理学部では水野邦夫教授と中地展生准教授がセミナーを担当し、参加者のみなさんに構成型のエンカウンターグループ(構成的グループ・エンカウンター)を体験してもらいました。

開始時は「一体何をするのだろう…」と不安や緊張でいっぱいな様子だったみなさんも、セッションに入ってからはすぐに緊張も解け、初めて出会う人とも積極的にコミュニケーションをとっていました。

みなさんからは、「知らない人とも話すことができておもしろかった」、「これからの大学生活が楽しみです」など、前向きなご意見をたくさんいただきました。

入学後もともに頑張りましょう!!

オリエンテーション。本日の基本ルールです。

何が始まるのか…ちょっと不安。

初対面の人とも次第にコミュニケーションが。

「いま、ここでの」気持ちを話してみる。