帝塚山大学

Pickup授業

インテリア計画

室内空間のデザインについて、機能的・審美的な基本事項から、心理・環境などに関する社会的な問題まで、さまざまな視点から考察。室内の構成要素やコーディネート、デザインに対して多角的なアプローチを行います。

空間演出演習

家具・照明それぞれのインテリアにおける役割を理解し、デザインや配置の効果を考慮した使い方、組み合わせ方を学びます。椅子模型、空間模型を創作し、照明を配置して効果を確認します。

建築CAD実習

建築CADソフトウェアを使った製図実習です。平面図、立体図、断面固など の製国技術を修得します。さらに、完成した図面を、プレゼンテーションに必要な完成イメージ図に仕上げる技術も学びます。

基礎表現実習

平面構成、立体構成、フロッタージュ、コラージュなどの課題テーマに沿ってスケッチや試作を行い、デザインの基礎となるアイデアの生み出し方、造形 方法、制作に必要な技術、作品のまとめ方などを学びます。

建築デザイン実習

高齢者などターゲットを設定し、生活者の視点でさまざまな条件を検証・分析し、居住者が安心して快適に住まうことができる住環境を計画。図面や模型で表現する技術を身につけながら、建築のデザインカを養います。

プロダクトデザイン実習

インテリアにかかわるさまざまなアイテムを中心に制作します。アイデア展開から図面化のプロセスを体験しながらモノ作りに対する理解を深め、感性を磨きます。