学部・大学院法学部ニュース

2013年06月26日|法学部ニュース
第32回 警察官実務講座を開催しました(和歌山県警)

20130621警察官実務講座1.jpg法学部では、6月21日(金)に、32回目となる「警察官実務講座」を開催しました。
当日は、和歌山県警の警務部警務課にて採用係長を務められている現役警察官の方を講師としてお招きしました。

講座の冒頭、講師の方から自己紹介があり、警察官を目指した動機や警察官の魅力や和歌山県警の特徴をお話ししていただきました。

続いて、和歌山の地理的な特徴につきPowerPointを使用して説明していただいたほか、和歌山県警の管轄や業務内容等についてお話いただきました。

20130621警察官実務講座2.jpg特に、3名の女性の白バイ隊員で構成される「オレンジレディース」の交通安全教育での活躍や暴走族対策のために組織された「黒豹」の活躍のお話には、学生も教員も興味深く聞き入っていました。

この他に、外国の方々に対応するための語学研修制度が充実していることも印象的でした。


その後、和歌山県警管内の犯罪件数や犯罪の種類、治安向上に向けた取り組みなどをご説明いただいたほか、警察学校や採用についてもご説明いただきました。
講師の方からは、和歌山県警の採用では「面接」の配点が高いこと、警察学校のオープンキャンパスへの参加の奨励など、いくつかのアドバイスと激励のメッセージを頂きました。

▼グラフを使用した分かりやすい解説でした▼20130621警察官実務講座3.jpg
20130621警察官実務講座4.jpg

 

 

 

 

 


最後に、平成25年度の「和歌山県警 年頭視閲式」の様子を収録したDVDを視聴することができ、行進する警察官の姿を見て学生たちも気持ちを新たにしている様子でした。

【質疑応答の様子】
20130621警察官実務講座5.jpg