学部・大学院法学部ニュース

2013年04月26日|法学部ニュース
第29回「警察官実務講座」を開催しました(警視庁)

423()29回目の「警察官実務講座」を開催しました。
今回は、警視庁の採用センターにてキャリア・アドバイザーとしてご活躍されている警部補の方を講師としてお招きしました。

130423_警察官実務講座(警視庁)1.jpg

最初に、警視庁の組織概要、警察業務の種類や内容、警視庁にしかない独自の業務などをご説明いただきました(警察業務の説明の際には、実際に指紋を採取する道具を実際にお持ちになり、学生に見せながらの説明がありました)。その後、警察学校を紹介したDVDを視聴することができ、警視庁 警察学校の様子をうかがい知ることができました。終盤には、受験勉強の秘訣や面接対策の方法、体力作りの大切さ、警察学校入校までの過ごし方など貴重なアドバイスもいくつか頂きました。

 真剣に聞く学生たち 意気込みが伝わってきます130423_警察官実務講座(警視庁)2.jpg

講師の方からは、「しっかり勉強して合格すれば、公平な人事のもと、学歴等は関係なく昇進できる!」「勉強したら受かる試験である!」といったエールを送っていただきました。なお、今年度も警察官実務講座は随時開催されます(詳細は下記をご覧ください)。 

 ◆「警察官実務講座」今後の予定◆

517() 京都府警

531() 大阪府警

621() 和歌山県警

628() 奈良県警

 

 警視庁の採用パンフレット130423_警察官実務講座(警視庁)3.jpg