学部・大学院文学部・人文学部ニュース

2013年06月07日|文学部ニュース
英語コミュニケーション学科「USJ学外実習」実施

6月1日(土)に、学生26名と引率教員4名で、

「USJ学外実習:ダンハム先生と行くUSJ校外学習」を実施しました。

 

前日まで雨予報でしたが、当日は幸い気持ちの良い快晴。

 

午前9時にJRユニバーサルシティ駅に集合後、全員で入園し、学科主任のダンハム先生からUSJ内にある様々な建物やサインを通して、英語でアメリカ文化についての解説を受けました。

学生に配布されたUSJスタジオガイドも勿論、英語版です!

 

 

USJは、まさにアメリカ文化の縮図。そこにあるサインの数々は、アメリカで実際に見かけるものばかりです。道路標識の看板や、パーキングメーター、ドライブインを再現した建物など、ダンハム先生が英語で一つ一つ丁寧に説明して下さいました。

 

何度かUSJに足を運んだことのある学生も「USJにこんな建物や標識があるなんて、今まで気づいたことがなかった!」と、驚きの表情を見せ、見慣れた風景の中に新しい発見ができたようです。

 建物にも、ニューヨークスタイルやカリフォルニアスタイルなどの違いがあり、それぞれに特徴があります。

中には映画で使われた建物がそのまま再現されているものもあり、学生達はそれらをひとつひとつ詳しく解説してもらうことで、USJをまさにアメリカの大博物館としても活用できることに気が付いたようです。

 すれ違うキャラクター達や、ストリートで行われていた数々の時代を象徴するパフォーマンスが、本物のアメリカの雰囲気を醸し出している中、参加者達は学外実習ならではの体験を心から楽しんでいるようでした。

 実習は午前で終了し、午後は自由行動です。学生達は園内をさらに満喫すべく、各自で思い思いに計画したプランを胸に抱きながら、それぞれの求めるファンタジーの世界へと元気いっぱいに出かけて行きました。

午前中の研修を受けたことにより、新たな視点から園内を観察することができるようになった分、更なる新しい発見をした人も多かったのではないでしょうか?

皆さんのそれぞれのUSJ体験談を楽しみにしています!

Outside a shop talking about Easter and American culture.

How to use a fire alarm box in New York.

How far is it to Sacramento (miles or kilometers)?

Everyone poses for a group shot at the end of the tour.