学部・大学院文学部・人文学部ニュース

2012年11月29日|文学部ニュース
英語コミュニケーション学科「入学準備セミナー」開催

11月11日(日)に、2013年4月に英語コミュニケーション学科へ入学予定の生徒の皆さんを対象として、入学準備セミナーを開催しました。

このセミナーへの参加者は、今年度行われたAO入試や推薦入試等ですでに合格し、本学への進学が決定している高校生です。新しい仲間との交流を通して、それぞれの「絆」を深めること、そして今後の大学生活の重要な点に触れることで、進学後のビジョンについても、今からしっかりと考えてもらうことがねらいです。

午前10時30分からスタートしたセミナーは、まず、ダンハム先生のWarm-up Gameから始まりました。生徒たちは様々なアクティビティーを通して緊張が解きほぐされ、すぐに楽しい雰囲気に包まれていきました。

その後、1号館(人文学部の建物)内のセルフアクセスルーム(語学自習室)や、教室、共同研究室などの見学、説明が行われました。

昼食を挟んで午後からは、高校生活と大学生活の違いや 大学生活において大切なことは何かについての講義があり、今後の心構えや、具体的な目標設定の大切さが話し合われました。 “What’s the key to University education?”というダンハム先生からの問いに、学生から“Research is Key!”との声が上がり、みんなの積極的な受講態度がとても印象的でした。

最後は 五十川先生からの「英語の基礎について」の講義でした。今後、専門分野を学んでいく上で重要な英語の基礎づくりのためのノウハウについて、分かりやすい指導がありました。

このように、セミナーは終始和やかで楽しい雰囲気の中で行われ、学生たちの有意義な一日の幕が閉じられました。

2月には第2回目の入学準備セミナーを予定しています。新しい仲間をまじえての再会をとても楽しみにしています!

 

自己紹介をする生徒

One student introduces himself. (自己紹介をする生徒)

質問をする五十川教授

Professor Isogawa asks a question. (質問をする五十川教授)

大学の授業についてのスライド

A slide show about university classes. (大学の授業についてのスライド)

Professor Isogawa talks about English and increasing your skills.