学部・大学院経済学部ニュース

2017年12月25日|経済学部ニュース
3年生を対象に「経済学部生のためのキャリア講座(身だしなみ講座)」を行いました

12月12日、3年生を対象とした「経済学部生のためのキャリア講座」として、今回は「洋服の青山」(青山商事株式会社)様のご協力による「身だしなみ講座」を実施しました。講師は「洋服の青山」の森泰志様、堤祐紀様です。 

「おしゃれと身だしなみの違い」や「スーツの着こなしのポイント」について、画像や実物を用いながら分かり易く解説され、「シャツ・ブラウス」「シューズ」「小物」など、就活の必須グッズについても、丁寧に多くのアドバイスがありました。

途中には、男子学生全員にネクタイが配られ、基本的なネクタイの結び方を練習しました。学生たちは講師の方々に教えていただきながら、正しい結び方を確認していました。

女子学生には、身だしなみはもちろん、メイクや髪形、ネイルなどについての具体的なアドバイスをいただきました。

さらに、姿勢やお辞儀の仕方など、幅広く実践的な話で締めくくられました。経済学部では、今後とも3年生に向けて、「経済学部生のためのキャリア講座」を含めて、就職活動に対して全面的にバックアップしてゆきます。本HPにおいても、適宜、報告する予定です。

1212-1.jpg 1212-2.jpg
今年も「洋服の青山」様から講師をおむかえしました 実際に着ておられるスーツでもご説明をいただきました

女子学生は髪形やメイクについて

男子学生はネクタイの結び方を学びました

基礎とコツを習います!

最終確認テスト。今年のモデルは伊原先生です