学部・大学院現代生活学部ニュース

2018年01月29日|現代生活学部ニュース
【食物栄養学科】ヘルスチーム菜良がならスイーツコンテストに出展!

1月27日、イリスウォーターテラスあやめ池で開催された第9回ならスイーツコンテストに食育ボランティアサークル「ヘルスチーム菜良」が出展しました。
一昨年度の「とまと大福」、昨年度グランプリを受賞した「柿子が作ったケーキ」に続く3回目の出展になります。

一昨年度の「とまと大福」のリベンジとして、今回も近鉄ふぁーむさんのミニトマトを使ってのチャレンジとなりました。今回出展した「とまと羊羹」は、トマトの味を活かしたさっぱりとした和菓子に仕上がりました。

ならスイーツコンテストでは、一般参加者が試食審査に参加することができます。試食審査を終えたお客様の中には、おいしかったので家族のお土産にとヘルスチーム菜良のブースに立ち寄ってお買い上げくださった方もいました。

審査結果は残念ながら一歩及ばず入賞することはできませんでしたが、川端審査委員長から、「あれもこれも欲張るのではなく素材の味を活かすことが大切、Simple is the best」との講評もあり、今回の「とまと羊羹」はこれに沿ったものであったと考えられます。

学生たちは次年度のリベンジに向けて既にアイディア出しが始まっています。何回もの試作、200食以上の試食と販売用商品の準備、当日と大変なことも多くありましたが、これらの経験を通じてまた一回り成長することができたのではないでしょうか。

コンテストの詳細はならスイーツコンテストホームページで
http://narasweets.yumifarm.jp/

DSC_0194.jpgDSC_0198.jpg