学部・大学院現代生活学部ニュース

2017年12月27日|現代生活学部ニュース
【食物栄養学科】 卒業研究発表会を行いました

12月26日に4年生の卒業研究発表会を行いました。
昨年度までは全ての発表を口演発表形式で行っていましたが、できるだけ多くの学生が発表できるようにと形式を検討し、示説(ポスター)発表形式を取り入れた三部制で実施し、例年の倍近くの演題(口演16題、示説15題)の発表がありました。
ポスターセッションではこれまでの口演形式では不可能であった試食の提供など新たな試みもあり、学生たちが活発にディスカッションする姿が見られました。
口演発表においても、4年生だけでなく3年生からも質問が出るなど、お互いの研究成果について熱心に学ぼうとしていました。
自分で課題を見つけ、方法を検討して実践し、それらの成果をまとめて発表する一連の流れをやり遂げ、発表を終えた学生たちは晴れ晴れとした表情をしていました。
4年生はこの発表会が終わるといよいよ3月の国家試験に向けてラストスパートが始まります。
3年生にとっては、これから本格的に卒業研究に取り組むにあたって大いに参考になる機会になったと思われます。

小学校2.jpg


学生.jpg質問.jpg

IMG_0156.JPGIMG_0151.JPGIMG_3025.JPG