学部・大学院現代生活学部ニュース

2017年12月02日|現代生活学部ニュース
【食物栄養学科】「スポーツ栄養の実際」に関する特別講義開催!

去る11月25日(土)本学の16号館にて、セレッソ大阪アカデミーの栄養サポートを担当しておられる日本ハム株式会社 中央研究所 管理栄養士の中村奈央さんを招聘して「食育の視点を含むスポーツ栄養(競技力向上)の実際」というテーマで講演を行って頂きました。

参加者は、木村ゼミの学生をはじめとして1回生から4回生の希望者40名の学生で、興味津々な様子で熱心に聴講しました。実際にこれからトップに上がっていく選手への具体的な指導内容や学生時代のこと、管理栄養士国家試験への取組などと貴重な内容でした。終了後には、中学生の選手への指導の接し方などの質問や個別対応の質問にも具体的に丁寧に対応して頂きました。

終了後の学生レポートには、個々の学生の心に響いた内容への感謝の言葉が多く寄せられていました。聴講した学生は、それぞれの立場で、「これからの目標」や「今何をすべきなのか」という指針が得られて有意義な講演会となりました。

帰り際に中村さんからは、学生さんの熱意が伝わり、私ももっと頑張りますとのコメントが印象的でした。皆さんの成長にエールを送ります。

 

DSC00333.JPG

 

 

DSC00357.JPG

 

 

DSC00360.JPG

 

 

DSC00362.JPG