学部・大学院|現代生活学部 食物栄養学科

ホーム の中の 学部・大学院 の中の 現代生活学部 の中の 食物栄養学科 の中の Q&A

本文印刷


Q&A

授業に関すること

Q1.食物栄養学科ではどのようなことを学ぶのですか?

A.本学科では法に定められた管理栄養士として学ぶべき教育目標、内容に沿って、基礎から応用へ総計84単位の体系的なカリキュラムを設定しています。具体的には1、2年次には教養科目や生理学や生化学、栄養学、食品学、臨床医学、食文化などの基礎科目を学び、3年次には臨床栄養学を中心に、給食経営管理や栄養教育などの専門科目について講義や実習を通して学び、病院や学校等で活躍できる管理栄養士をめざします。また、3、4年次にはその集大成として、計4週間の臨地実習を体験し、専門職に必要な学びの統括をします。

Q2.他大学食物栄養学科と比較した特色は何ですか?

A.当学科は医師免許を持った専任教員および経験豊富な管理栄養士を擁し、企画・提案力、実践力等に優れた現場で戦力となる管理栄養士の養成に力を入れています。また、充実した実験・実習設備を用意しています。さらに、本学は、現代生活学部を含め6学部を擁する総合大学ですので、幅広い分野の科目を受講することが可能です。

資格に関すること

Q1.食物栄養学科ではどんな資格が取得できますか?

A.栄養士法により規定された所定の単位を取得すれば、卒業時に栄養士資格を得ることが出来ます。また、卒業と同時に、実務経験を経ずに管理栄養士国家試験の受験資格が得られます。さらに、所定の単位を取得すれば「栄養教諭(一種)」の資格取得が可能です。なお、フードスペシャリストの資格取得を目指す人は、所定の単位を取得の上、日本フードスペシャリスト協会の実施する資格認定試験に合格しなければなりません。

Q2.栄養士と管理栄養士の違いは何ですか?

A.管理栄養士は、従来の栄養士業務に加えてより高度な業務内容が要求されるようになり誕生した資格です。管理栄養士に期待される仕事は、栄養士が行ってきた「一般的な栄養指導業務」に加え、「身体の状況や栄養状態に応じたより高い専門性が要求される栄養指導的業務」を行う専門的業務といえます。

進路に関すること

Q1.卒業すればどんな進路があるのでしょうか?

A.管理栄養士としては病院・保健センター・学校・福祉施設などが主な進路です。その他、医薬系企業や食品系企業における研究職・一般職・総合職、あるいは大学院への進学なども進路となります。

Q2.管理栄養士の国家資格は簡単にとれるのでしょうか?

A.管理栄養士国家試験の合格率は全国平均が30%~40%ですが、管理栄養士養成課程の合格率は70%以上です。100点満点換算で60点が合格ラインです。「普段の授業をまじめに受けていれば合格」となればよいのですが、なかなかそうもいきません。その為、国家試験受験を目指す人には3年生後期から受験のための特別補習授業を開講しサポートします。

受験に関すること

Q1.高校は文系コースですが、食物栄養学科を受験できますか?

A.高校のどのコースからも受験できます。公募制推薦入試・後期及び一般入試のB・C日程は「国語(現代文)」「英語」の2科目型で受験できます。公募制推薦入試及び一般入試は理科(生物あるいは化学)が必須の受験科目となりますが、生物基礎と化学基礎の組み合せで受験することもできます。

Q2.生物や化学を受験科目として勉強していません。授業で困りませんか?

A.カリキュラムに「基礎生物」や「基礎化学」が設置されており、管理栄養士に必須の生物と化学の基礎的知識を高等学校の授業内容に立ち返りながら丁寧に教えます。その他、e-ラーニングによる個人学習、学習支援室における個別指導等サポート体制は充実しています。生物や化学が受験科目でない人も入学後の対応は十分に可能になります。しかし、高等学校で生物や化学を全く履修していない人は、入学前に生物や化学の基礎的内容について教科書を中心に自習しておくように入学準備セミナーで指導しています。

その他

Q1.クラブ活動などキャンパスライフはどうですか?

A.大半のクラブ活動は、施設の関係で現代生活学部のある学園前キャンパスではなく、少し離れた東生駒キャンパスで活発に行われています。毎日4限終了後に、学園前キャンパスから東生駒キャンパスへシャトルバスを運行していますので、学園前キャンパスの学生も参加して、楽しいキャンパスライフを送ることができます。古都奈良は歴史遺産の宝庫とも言えるところですし、歴史散策には事欠きません。

Q2.地図をみると駅の近くにキャンパスがあるように思われますが、大学へのアクセスはどうですか?

A.現代生活学部は、近鉄奈良線の学園前駅から徒歩1分の学園前キャンパスにあります。学園前駅までは、近鉄難波駅から快速急行で25分、近鉄京都駅から急行乗り継ぎで約50分です。

Q3.学費はどれくらいかかりますか?

A.食物栄養学科(管理栄養士養成課程)の初年度学費総額は、1,410,000円(入学金180,000円、授業料1,230,000円)です。

  • 入試情報サイト

お問い合わせについて

メールでのお問い合わせはこちら

  • お問い合わせ先一覧

資料のご請求はこちら

  • 資料請求
  • 交通アクセス


学部

大学院


このページの先頭へ
人と人、人と社会、今と未来を結ぶ絆 KIZUNA