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履修モデル・カリキュラム

旅行業やホテル業など、専門的なマネージャーをめざす

従来の観光学とは一線を画し、経営学をベースとした実践的観光経営を学ぶコースです。標準的なマネジメントスキルの学習に加え、観光・ホスピタリティ産業における経営についても学習します。さらにインターンシップを通じて観光・ホスピタリティ産業の実際を体験することにより、理論と実践の両面をバランスよく身につけた専門的なマネジメント人材を育成します。

目標とする進路

  • 旅行社
  • 鉄道業
  • ホテル業 など

観光・ホスピタリティ産業におけるマネジメント人材を目指す履修モデルです。このモデルでは、標準的なマネジメントスキル(経営戦略、IT、会計、財務、マーケティング、人事・組織など)の学習に加え、観光・ホスピタリティ産業における経営について学習します。経営学・観光学関連の専門科目の演習を通じて、観光・ホスピタリティ産業における専門的なマネジメント能力を身につけます。さらに、観光・ホスピタリティ産業へのインターンシップを通じて業界の実際を体験し、理論と実践の両面をバランスよく身につけます。

1年次

()内は単位数

教養科目 14
  • 歴史・人文A(世界近現代史)(2)
  • 科学A(科学の歴史)(2)
  • 科学E(行動科学)(2)
  • 歴史・人文C(哲学の世界)(2)
  • 統計・情報A(ビジネス数学)(2)
  • 統計・情報B(ビジネスデータ分析)(2)
  • 統計・情報D(コンピュータ・リテラシー)(2)
言語リテラシー科目 6
  • 大学英語入門(2)または 英語A~E(各1)から4単位
  • 大学生のための日本語表現(2)
共通専門科目 10
  • 基礎演習Ⅰ(2)
  • 基礎演習Ⅱ(2)
  • 経営学入門(2)
  • 経済学入門(2)
  • 法学入門(2)
学部専門科目 8
  • 簿記入門A(2)
  • 簿記入門B(2)
  • IT概論(2)
  • 特殊講義(観光ビジネス入門)(2)
特別科目 2
  • スポーツ科学A(1)
  • スポーツ科学B(1)
40  

2年次

()内は単位数

教養科目 6
  • 社会・文化B(現代の政治)(2)
  • 統計・情報C(リサーチ入門)(2)
  • 歴史・人文F(奈良学)(2)
言語リテラシー科目 2
  • 英語F(1)
  • 英語G(1)
学部専門科目 30
  • 専門導入演習Ⅰ(2)
  • 専門導入演習Ⅱ(2)
  • 簿記論(2)
  • 経営史(2)
  • マルチメディア基礎(2)
  • 経営情報論Ⅰ(2)
  • 経営科学Ⅰ(2)
  • マーケティング概論(2)
  • 商法(2)
  • 経営戦略論(2)
  • 観光ビジネス論(2)
  • 観光企業戦略論(2)
  • 企業論(2)
  • アドバンス演習Ⅰ(観光A)(2)
  • アドバンス演習Ⅰ(観光B)(2)
特別科目 2
  • インターンシップⅠ(2)
40  

3年次

()内は単位数

教養科目 6
  • 歴史・人文B(日本近現代史)(2)
  • 社会・文化D(異文化の理解)(2)
  • 社会・文化Ⅰ(プロジェクト演習)(2)
言語リテラシー科目 4
  • 中国語Ⅰ(2)
  • 中国語Ⅱ(2)
  • ハングルⅠ(2)
  • ハングルⅡ(2)
  • フランス語Ⅰ(2)
  • フランス語Ⅱ(2)
  • スペイン語Ⅰ(2)
  • スペイン語Ⅱ(2)
の中から4単位
学部専門科目 28
  • 演習Ⅰ(4)
  • 組織論(2)
  • 財務会計論(2)
  • マルチメディアの活用(2)
  • 観光組織論(2)
  • 中小企業経営論(2)
  • サービスマーケティング(2)
  • ホスピタリティ産業の人材論(2)
  • ホスピタリティ産業の財務管理(2)
  • 特殊講義(ケーススタディ(観光))(2)
  • 特殊講義(観光文化論A)(2)
  • 特殊講義(観光文化論B)(2)
  • 特殊講義(観光交通論)(2)
特別科目 2
  • インターンシップⅡ(2)
40  

4年次

()内は単位数

教養科目 2
  • 歴史・人文D(芸術の世界)(2)もしくは 社会・文化E(世界の宗教)(2)
学部専門科目 10
  • 演習Ⅱ(4)
  • ベンチャービジネス論(2)
  • 経営管理総論Ⅰ(2)
  • 経営管理総論Ⅱ(2)
12  

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