企業・採用担当者の方へ

ホーム の中の 企業・採用担当者の方へ の中の ニュース の中の [2016年3月卒業予定] 保護者対象就職説明会を開催しました

本文印刷


企業・採用担当者の方へ

[2016年3月卒業予定] 保護者対象就職説明会を開催しました

2014年04月05日
【トピックス使用】IMG_4325.JPG

4月5日(土)、奈良・東生駒キャンパスにて、3年生(2016年3月卒業予定者)の保護者を対象とした就職説明会を開催しました。

本説明会は、就職活動への意識が高まる3年生をもつ保護者の方々に、就職に対する理解を一層深めていただくことを目的として開催したものです。

冒頭、岩井洋学長より、刻々と変化する就職活動を取り巻く環境をふまえ、「平成24年度は91.3%の就職内定率を達成した。平成25年度は現在データの集計を進めているが、これに迫る数字が見込まれる。帝塚山大学には1万2000件を超える企業からの求人があり、同規模他大学と比較して、これはかなり魅力的な数字である。就職活動を支援するキャリアセンターでは3年生全員に個人面談を行うなど、手厚いサービスを行っており、ぜひ学生に積極的な活用を促してほしい。また、就職先として、どうしても大手企業に目を奪われがちであるが、日本の企業の大多数は中堅企業、中小企業であり、その中には優良企業も多数存在している。頭ごなしに批判せず、保護者として学生との距離感を大事にしていただきたい」との挨拶がありました。

続いて、福田キャリアセンター課長より、近年の就職活動事情を前提に、3年生対象の個人面談や「就職力・自己開発ゼミナール」などのキャリアセンターが行う支援や就職活動の実態、スケジュールなどの説明がなされました。このほか、本学で開設している資格取得講座についても説明があり、企業で取得を奨励している資格例や取得実績などが紹介され、日常の努力の証明となる資格取得を勧めていました。

今回の就職説明会には、会場いっぱいの100名を超える保護者の方々が参加し、就職活動に対する関心の高さがうかがえました。

帝塚山大学では、今後もキャリアセンターを中心に、さまざまな就職支援活動を行っていきます。

一覧へ戻る
入試情報サイト

お問い合わせについて

メールでのお問い合わせはこちら

  • お問い合わせ先一覧

資料のご請求はこちら

  • 資料請求
  • 交通アクセス

このページの先頭へ
人と人、人と社会、今と未来を結ぶ絆 KIZUNA