学生生活

教師塾

夢だけで終わらせない!

仲間といっしょに頑張れる!

帝塚山大学
独自の取り組み
教師塾

教員採用試験直前まで強力にバックアップ

教員をめざす全学部・学科の3年生を対象に、筆記試験をはじめ、面接、実技など教員採用試験に対応したカリキュラムときめ細かな指導による、本学独自のプログラムを展開しています。

 

Point
1

同じ夢を持った仲間と学び合える

教師塾の生徒は、同じ目標を持った仲間同士のため、共に刺激し合いながら教員採用試験の合格をめざすことができます。また、さまざまな学科から学生が集まって交流を深めながら学べるので、一人でも安心して参加でき、やる気も高まります。集団討論の練習など本番に近い環境で臨め、学生の意見を聞く機会を多く用意しています。

Point
2

教職経験者による専門性の高い指導

高校の元校長をはじめ、教育現場のキャリアを積んだ講師を配備。教育原理や教育法規などの各専門分野に特化したきめ細かい指導を行っています。教員という仕事の魅力や現場での経験談を織り交ぜて講義を展開することで、実践的な専門性と同時に、教育現場が求める豊かな人間性や、開かれた社会性なども育みます。

Point
3

教員採用試験の内容を網羅し、徹底的に学ぶ

実際の教員採用試験に必要なあらゆる知識を実践的に身につけるため、教職教養試験対策のほかに、面接、集団討論、場面指導などの対策講義も実施しています。3年次の初夏からの1年間は、週に1度の講義を開き、春季休暇や試験の直前期には集中講義を行います。また、各自治体の試験傾向に合わせた問題を用意し、丁寧な個別指導で学生の習熟度に合わせた指導を行います。

教員採用試験を網羅したカリキュラム

知識の定着度合いや得意・不得意分野を把握するための小テストや模擬試験を実施し、合格への着実なステップアップをめざします。また、規定を満たせば1次試験が免除される大阪府チャレンジテストの対策も行っています。

おもな講義内容

  1. 教職教養試験対策
  2. 面接指導
  3. 集団討論
  4. 場面指導
  1. 模擬授業(教案作りも含む)
  2. 小論文対策
  3. 模擬試験による演習問題対策
  4. 各府県別受験対策
  • ※ 別途指導

模擬授業

集団討論

模擬面接

大阪府教育委員会
大阪府小学校教員
松本 彩夏音さん
現代生活学部 こども学科 2016年3月卒業
高取国際高校(奈良)出身

大阪府教員採用試験 合格
尾上 千織さん
現代生活学部 こども学科 2017年3月卒業
西城陽高校(京都)出身

合格できたのは、教師塾のおかげ!
自信を持って試験に挑むことができました。
保育士をめざして入学しましたが、ボランティア活動をきかけに小学校の先生をめざすように。急な進路変更で不安に思っていた時、友人が紹介してくれたのが「教師塾」です。講座では個人面接を受けたり、教職教養試験対策を受けたり。特に苦手意識のあった面接は、仲間と共に対策を行い、自分が面接官役になって友人の面接にアドバイスを送ることもしました。練習を重ねる中で、面接官が着目するポイントが徐々に分かってきて、自分が面接を受けるときもそのポイントを意識できるようになりました。教師塾で効果的な対策を行ったことが、夢の実現につながったのだと思います。

お気軽にどうぞ!

お問い合わせ

入試方法や各種制度以外のご質問もお気軽にどうぞ!

帝塚山大学 入学センター 入試課(直通)

0742-48-8821

nyushi@jimu.tezukayama-u.ac.jp

  • ※ 本サイトの掲載内容は、すべて2018年度入学生向けの情報です。
  • 学費支払いシミュレーション
  • インターネット出願
  • 資料請求
  • CAMPUS GUIDE2018 デジタルカタログ