学生生活

教師塾

夢だけで終わらせない!

学校の先生になる!

帝塚山大学
独自の取り組み
教師塾

教員採用試験直前まで強力にバックアップ

教員をめざす全学部・学科の3年生を対象に、筆記試験をはじめ、面接、実技など教員採用試験に対応したカリキュラムときめ細かな指導により、試験直前まで綿密にバックアップします。

 

Point
1

同じ夢を持った仲間と学び合える

教師塾の生徒は、同じ目標を持った仲間同士のため、1人でも安心して参加でき、連帯感を持って合格をめざせます。一人でも安心して参加でき、集団討論の練習など本番に近い環境で学べる機会も多数用意。互いに刺激し合い、自然にやる気も高まります。

Point
2

教職経験者による専門性の高い指導

高校の元校長をはじめ、教育現場のキャリアを積んだ専門家が講師に。教育原理や教育法規などの各専門分野に特化したきめ細かい指導を行っています。教員という仕事の魅力や現場での経験談を織り交ぜて授業を展開することで、実践的な専門性と同時に、教育現場が求める豊かな人間性や、開かれた社会性なども育みます。

Point
3

教員採用試験の内容を網羅し、徹底的に学ぶ

実際の教員採用試験に必要なあらゆる知識を実践的に身につけるため、教職教養試験対策のほかに、面接、集団討論、場面指導などの対策講義も実施しています。3年次では、週に1度の講義を開き、春季休暇や試験の直前期には集中講義を行います。また、各自治体の試験傾向に合わせた問題を用意し、丁寧な個別指導で学生の習熟度に合わせた指導を行います。

教員採用試験を網羅したカリキュラム

知識の定着度合いや得意・不得意分野を把握するための小テストや模擬試験を実施し、合格への着実なステップアップをめざします。面接指導から小論文対策まで、さまざまなタイプの試験にきめ細かく対応します。

お気軽にどうぞ!

お問い合わせ

入試方法や各種制度以外のご質問もお気軽にどうぞ!

帝塚山大学 入試広報課(直通)

0742-48-8821

nyushi@jimu.tezukayama-u.ac.jp