『人間環境科学』投稿規定・執筆要領

 

投稿規定

1.  『人間環境科学』は、帝塚山大学人間環境科学研究所(以下、本研究所)が年1回刊行する学術誌で、社会科学・自然科学諸領域に関する論文・資料紹介・書評などを掲載する。日本語・英語のいずれかによって書かれ、その言語で初めて公刊されるものでなければならない。

2.  本誌に投稿できる者は、所員、客員研究員、共同研究員と、本研究所が講演依頼した者とする。ただし、編集委員会が適切と判断した場合には、これら以外の執筆者からの投稿も可とする。

3.  投稿原稿の本誌掲載の可否は、編集委員会が指名した専門家による査読にもとづいて、編集委員会が責任をもって判断する。編集委員会は、原稿受領後2ヵ月以内に、投稿者へ結果を通知する。

4.  査読結果は、(A)そのまま掲載、(B)修正のうえ掲載、(C)不可のいずれかとする。(B)の判定を受けた投稿原稿が、その後1ヵ月以内に加筆修正を行わない場合、掲載不可となることがある。

5.  投稿希望者は、10月末までに編集委員会に題名を申告する。投稿締め切りは12月末日とする。投稿原稿は『人間環境科学』編集委員会宛に送付する。とくに枚数の制限は設けない(論文は2000語以上、書評は1000語以上を目安とする。)なお他の掲載論文との関係から調整を求めたり、制作実費を申し受けたりする場合がある。

6.  原稿執筆にあたり、投稿者は後述の「『人間環境科学』執筆要領」にしたがうものとする。

7.  図版、写真などを掲載する場合は、投稿者の責任において、著作権者から許諾を受けるものとする。また投稿者は、許諾を証明する文書を、編集委員会に提出すること。

8.  投稿者は、最終原稿の、1)ワープロソフトによる文書ファイル、2)印刷できる形式の PDFファイル、2種を編集委員会に提出する。電子データの提出は、電子メールへの添付ないし電子記憶媒体によって行う。

9.  著者による校正は2回とする。

10.『人間環境科学』の掲載原稿について、著者は複製権と公衆送信権(電子化する権利と公開する権利)に関する許諾を本研究所に与えたものとする。本研究所は頒布の便をはかるために、帝塚山大学学術機関リポジトリ*を通じて掲載論文等をPDFなどの形式で送信することができるものとする。

 

*帝塚山大学学術機関リポジトリ:https://tezukayama.repo.nii.ac.jp/

 

執筆要領

1.  使用言語は日本語・英語のいずれかとし、原稿はA4サイズとする。

2.  論文には使用言語による要旨(200語程度)を添付し、その言語でキーワードを5つ記す。

3.  本文・引用・脚注などの書式は各専門分野の慣行にしたがい、特に規定しない。

4.  論文はいくつかのセクションに分け、各セクションの見出しにはアラビア数字で番号を付す。

5.  注は脚注とする。本文中の注番号は字肩に上付きで、1), 2)などと記す。

6.  図表や写真について、提出されたPDFファイルがそのまま印刷されるものとする。

7.  書評の場合は、対象となる著書の著者名、書名(巻名なども含む)、刊行地、出版社を冒頭に記す。

8.  他の言語ですでに発表したものと内容が重なる場合は、その旨、冒頭の脚注で明記する。なお言語が異なるだけの二重投稿は認められない。

9.  編集委員会への問い合わせは、電子メール(アドレス: jinkanken@gmail.com)によるものとする。

 

以上


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人間環境科学 第23

発行日 2016331

発行者 帝塚山大学人間環境科学研究所

     柳 元和

     奈良市学園南3−1−3

電話 0742-41-4759

 印刷所 共同プリント株式会社

     奈良市西木辻八軒町139−6

     電話 0742-23-3303