人間環境科学研究所


 
 

人間環境科学 Vol.19

                                                                                                                                

 目 次 
 
 
 
 
 

オックスフォードの学習ストラテジー調査紙に基づくストラテジーの活用度と聴解力と読解力の関係に関する一考察 −読解力および聴解力を伸ばすためのストラテジー指導とメタ認知ストラテジー指導の重要性−

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・森永弘司

学習者中心主義とニーズ分析 −新入生の英語力の考察とカリキュラムデザイン−

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・奥村玲香

「英語」という外国語について −1自然科学者の体験的学習法と必要悪としての英語−

・・・・・・・・・・・・・・・・・・増田芳雄

日本語学習者に対する「―た」の指導 −日英中国語間の時間表現の差異−

・・・・・・・・・・・・・・・・・・川添一郎

明治期における「家族国家」観成立過程の研究

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・岡本晴行

スポーツユニットにおける教育の現状と課題

・・・・・・・・・・・・・・・・・田中美吏

エルザス問題と科学者 −ドイツとフランスの宿命的紛争地帯−

・・・・・・・・・・・・・・・・・増田芳雄

シュレスウィッヒ・ホルシュタイン問題 −ハンザ都市リューベックとトマス・アン−

・・・・・・・・・・・・・・・・・増田芳雄