学科の特徴
カリキュラム
授業風景・施設
取得可能な資格
将来の活躍の場
教員紹介
Q&A
学部トップ
受験生の方へ
妖怪ワンダーランド
資料請求
イメージ
取得可能な資格
中学・高校の教員や図書館司書、学芸員になるための免許が取得できます
取得可能な資格

教員を目指す人たちを万全の体制でサポートするために「教職共同研究室」を設置。教職についてのさまざまな相談を受け付けているほか、教職課程や学芸員課程の各種文献・資料を備えて、受験勉強の進め方や教育実習、博物館実習に関する指導・助言を行なっています。

教育職員免許(英語科/高等学校1種)

教職課程を履修することで、高等学校1種の英語科の教育職員免許が取得できます。

教育職員免許(英語科/中学校1種)

教職課程を履修することで、中学校1種の英語科の教育職員免許が取得できます。

司書教諭

学校図書館において、児童・生徒の読書指導をする先生であり、図書館における司書と同様、書籍の購入計画・整理や貸し出しなどの管理業務を行います。教職課程を履修し教育職員免許を取得し、かつ司書教諭課程で 必要科目を修得することで資格を修得することができます。

図書館司書

公共図書館、大学図書館など、各種の図書館施設で図書にまつわる情報サービスを担う専門職。ライブラリアンとも呼ばれ、図書、新聞、CDなどの図書館資料を選択・購入し、整理やリストの作成、利用者へのアドバイスなど、さまざまな図書館業務を行います。図書館司書資格課程を履修することで資格を修得することができます。

博物館学芸員

博物館や美術館などで、資料の調査・収集・保管・研究・展示などを行う専門職です。博物館学芸員課程を履修することで資格を修得することができます。

このページの先頭へ